忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
なぜ日本サッカーはあんなに強くなったのか? (中国の意見)

中国のサッカーファンが集まる掲示板サイトGoalHiの掲示板に「なぜ日本サッカーはこんなにも強くなったのか?中国はそこから何を学べるか」というスレッドがありましたわ。日本語に翻訳してご紹介いたしますわ。()内はあたしの感想。

----------------------

● スレ主:.car
  去年のアジアカップとかを見ると、日本がとても強くなったのが分かる。オレはアジアのサッカー界はオーストラリアに支配されるものと思っていたが、違ったようだ。個人的には香川真司が好き。これらの日本代表選手はどのように生まれたのだろうか。中国代表はそこから何を学べるだろうか。

----------------------

● 非主流聯
  高校サッカーや小学生リーグなどを見れば、日本では幼い時からサッカー教育を始めているのが分かる。高校サッカーでは負けたチームが涙を流して悔しがっている。これがわが国に欠けている点だ。中国では「お遊びだから」で済ませてしまうのだ。今の中国代表も「お遊び」に過ぎないのでは…。

● hsiuqnav
  必然性と偶然性の結合の結果だ。高度に発達した経済と社会レベル、そして民間スポーツの良好な基礎をしっかり実行するまじめさという必然性。たまたまブラジルから学べたことで、回り道をせずに済んだ偶然性。

● lokibel
  別に学ぶことなんてない。日本はちょっと大きな学校ならどこでもサッカー場がある。日本の登録コーチ数は中国の数倍いる。小学校のサッカークラブでは年に50試合はこなす。第二次大戦後、日本の村でもっとも良い建物は学校になったが、わが国の村でもっとも良い建物は役所。この違いだ。

● nombrewkb
  キャプテン翼があったからじゃないか?
  (その影響は大きかったと思われますわ。)

● 隔壁小黒
  時間こそが真理を測る唯一の基準だ。教条主義的にはできないだろう。学んだって意味がない。公平な環境、自由な思想を与えれば、自然と結果がついてくる。

● 10.car
  先にまず中国サッカー協会がつぶれないと…。

● twonice
  自分たちが飲む牛乳すら安全ではないというのに、日本から何を学ぶというのだ?
  (この皮肉はピリッときいておりますわね。)

● wanguai
  一番学ぶべきなのは日本人の精神、そして制度。
  (理解していただけるのはうれしいですわ。)

オリジナルスレッドはこちら
 

拍手[0回]

PR
by ココナツTrackbacks()Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
世界の出来事やネットで知った海外の(特に中国・韓国の)若者が考えていること、彼らが自分のブログにアップしたことや掲示板に書き込んだことなどを見て行きたいと思いますわ。 文字ばかりで恐縮です。
MASTER : ココナツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/15 Backlinks]
最新TB
プロフィール
HN:
ココナツ
年齢:
60
性別:
非公開
誕生日:
1964/01/07
職業:
サラリーマン
趣味:
似顔絵描き
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH