忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
優秀なハングルが世界の公用語に? (韓国の意見)

韓国の「ガセンギドットコム」の掲示板にて、筆者が、韓国で放送された世界に広がる韓国語について自身の考えを述べてましたわ。韓国語書き込みを日本語訳してご紹介。()内はあたしの感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:韓流4ever

  多くの偉大な学者が分析したように、未来の世界は情報戦です。エルビン・トフラーは21世紀の全世界的権力闘争での核心問題は、知識の掌握であり、この知識こそ真の権力の手段になるものと展望しました。

  産業革命以前までヨーロッパの文明は、アジアの文明と比較にはなりませんでした。人類の3大発明品である、火薬、紙、羅針盤も中国で先に発明されました。ヨーロッパが世界を制覇することになった原因は、産業革命の結果であり、このような科学技術の発達に力づけられて帝国主義に進むことになります。

  それではなぜ産業革命が可能だったかといえば、グーテンベルクの印刷技術のおかげです。印刷の発達で、さらに多い知識の共有が可能になり、既存の知識より、さらに多い知識を受け取ることが可能になったからです。

  現代では、知識の共有にインターネットを利用します。韓国の超高速インターネットは、今や世界がうらやむほどです。日本や中国に比べて少ない人口にもかかわらずITの分野で韓国が先んじているのは、間違いなくハングルの便利さと、このインターネットのおかげです。

  また、ハングルの利用者数が増加するほど、韓国人はますます多くの知識を共有できることになる。韓国語やハングルを習う外国人が増えれば、さらに多くの知識が韓国語化されるでしょう。K―POPの現地化は、かえって韓流の広がりを妨げることになるというのは、このような理由です。

―――――――――――――――――――――――

●銀増えたFake
  英語のように、ハングルがたくさん使われれば良いですね(笑)

●韓流4ever(スレ主)
  韓流が世界に広がって、まだ10年も経ちません。それも全世界的な広がりといえば、せいぜいここ1~2年です。フランス人が韓流やK―POPに影響を受け、語学教室でハングルを習っても、すぐに知識を創り出すことはできないでしょう。 しかしそのような人々が増えれば増えるほど、その波及力は途方もないものになると思う。

●クラバット
  ローマ字と英語は違うが、ローマ字を習えば、自然に英語も身近になる。同様にハングルを習えば、自然に韓国語も身近になるでしょうね。韓国の話が広がれば広がるほど、韓国の認知度は上がり、疎通することも容易になります。なぜ英語が世界公用語と呼ばれるのかを考えてみれば、すぐに答えが出てきます。未来の世界公用語が、韓国語になればいいのに。

●pkhmgc 
  公用語になるということは、それだけ韓国の国力が大きくなるという証拠。あえて公用語にしようと努めなくても、韓国が経済や文化などで成長すれば自然に成り立つでしょう。

  ハングルは情報化時代に競争力があり、優位を占めることができます。最悪の場合、私たちだけ使っても悪くはありません。このように素晴らしいものを、誰かに分けたくないという欲もあります。

●ジェシカが遠い場合
  韓国語は、すごい言語です。

●涙ちょっと磨いて
  あらためて世宗大王様に感謝を申し上げる。
 (世宗大王はハングル文字を作った李氏朝鮮時代の君主ですわ。)

●fpdlskem 
  私も感謝します!

●韓流4ever(スレ主)
  もっと早くにハングルの使用が普遍化されていたなら、朝鮮半島の侵略のような侮辱は体験しなかったし、また李氏朝鮮があんなに空しく滅びはしなかった。

●九そのその
  韓国語とハングル文字が混同されているようだ。

●特別描くと
  ハングルはやさしいが、韓国語は難しいとのことです。

おりじなるすれっどはこちら
 

拍手[0回]

PR
by ココナツTrackbacks()Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
世界の出来事やネットで知った海外の(特に中国・韓国の)若者が考えていること、彼らが自分のブログにアップしたことや掲示板に書き込んだことなどを見て行きたいと思いますわ。 文字ばかりで恐縮です。
MASTER : ココナツ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/15 Backlinks]
最新TB
プロフィール
HN:
ココナツ
年齢:
60
性別:
非公開
誕生日:
1964/01/07
職業:
サラリーマン
趣味:
似顔絵描き
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH