忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
娘を通じて知った日本という国 (中国の意見)

自分の娘さんが日本へ留学したことを通じて、はじめて知った日本のことを書いているブログがありましたわ。中国では決して報道されない日本の姿を見て戸惑っていることが伝わってきますわ。以下、日本語にてご紹介。

*************************
高校を卒業した私の娘が、半年間にわたって日本に留学した。娘は初めての環境をすっかり気に入ったようで、留学生活を心から楽しんでいたようだ。親の私はというと、娘を通じてマスコミが報道しない日本の姿を知ることが出来た。

  早稲田大学で働く人々は、「学生が就業の機会を提供してくれている」との考えで、非常に礼儀正しく親切に職務を遂行しているという。日本語がおぼつかない生徒に対して、一人の教授が担当するのはわずかに6人の生徒であり、生徒一人一人には助手もつくそうだ。助手は生徒よりも学年が上のボランティアたちであり、日本語の補修のほかに生活上の手助けもしてくれたという。

  娘は電車に乗って大学に通っていたのだが、日本の地下鉄は非常に混み合っているものの、非常に秩序があるのだという。皆が出来る限り小さく縮こまり、他の人が乗り込めるようスペースを作り出そうとするほか、車内はとても静かだったそうである。

  そのほかに娘から聞いた話で驚いたのは、ご老人が皆元気だということである。娘がよく行くプールの大半はご老人だそうだが、娘が中国から来たことを知った人々は非常に良くしてくれたという。

  娘から様々な話を聞いた私が、「まさか日本人が、中国人に対してこれほど友好的にしてくれるとは」と驚いていると、娘は「私はとても運が良かった。出会った人々は皆良い人ばかりだった。悪い人もいるだろうが、私はそのような人に出会わなかった」と答えたのだ。娘の半年間にわたる日本留学は、私達家族に素晴らしい経験をもたらしたのである。
*************************

オリジナルソースには英語のコメントもあったり
 

拍手[0回]

PR
by ココナツTrackbacks(0)Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
世界の出来事やネットで知った海外の(特に中国・韓国の)若者が考えていること、彼らが自分のブログにアップしたことや掲示板に書き込んだことなどを見て行きたいと思いますわ。 文字ばかりで恐縮です。
MASTER : ココナツ
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 Backlinks]
最新TB
プロフィール
HN:
ココナツ
年齢:
54
性別:
非公開
誕生日:
1964/01/07
職業:
サラリーマン
趣味:
似顔絵描き
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH