忍者ブログ
[PR] ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
キムチの次に乗っ取るのはマッコリか? (韓国の意見)

韓国の掲示板サイト「ETORRENT」では、日本で発売された「京のマッコリ」に対する記事を紹介されてます。キムチに続いてマッコリも日本のメーカーが製造に乗り出しはじめることで韓国独自の文化が失われるとの恐れも。そんなこんなでさまざまな意見が寄せられておりますわ。韓国語の日本語訳。()内はわたしの感想などです。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:厚顔無恥

  日本のこのような態度に、一言の言及もせずにいる。このままではマッコリが、キムチのように世界中に日本食であるかのような誤解を与えてしまう。

―――――――――――――――――――――――

●マンゴーおじさん 
  マッコリの酵母に対する特許権を日本が持っているって話?わが国でマッコリを作るたびに、日本人にお金を与えなければならないの?

●ウォキントゥル
  それって事実?何か変なんだけど。

●トノンデドゥ 
  マッコリを作るのに日本に特許料を払わなくてはいけないの?いくら特許権というものが存在していたとしても、マッコリはわが国の酒。常識的に考えてもおかしい。新技術でもないのに。
 (新技術かもしれないわね~。ちょっとあやしい。)

●レリピ 
  多分、みんなの解釈が間違っている。「抱川マッコリ」や「抱川一東マッコリ」など、いくつかの商標が日本の特許庁に登録されていますが、それがインターネットを経て拡散し、間違って伝わっている。

●チョデホカゲ
  特許を奪われるのは良くないことだが、本来のものが滅びるわけでもありません。商業的に大きな利益を得ることができないだけであり、期間もあります。期間が終われば関係ありません。コカコーラは秘法を独占するため、あえて特許を申請せず、その味を守っています。 
(コカコーラは特許の有効期間が20年と短いため取得してないらしいわ。)

●クチュプトゥン
  日帝時代にマッコリを作る新しい技術を日本人から習い、もしかしたら今のマッコリは日本が宗主国なのかも分からないという話を聞いたことがあります。マッコリを昔ながらの方式で作ることは効率が悪く、日本人が持ち込んだ製法に駆逐されたとか。わが国の伝統酒は、もしかすると焼酎だけかも?

●厚顔無恥(スレ主)
  マッコリは庶民が飲んだ酒。マッコリ作りがとても盛んに行われ、民が酒におぼれるため、禁酒を王が命じたほど。焼酎は蒸留酒として作りも難しい高級酒だったから、庶民が飲むのは大変だった。そして種類が多いです。焼酎だけが我が国の伝統酒ではありません。 

●q112

  韓国のお酒の伝統は、マッコリ>清酒>焼酎の順。

●raspbery 
  違うんじゃない?韓国の焼酎は高麗時代にモンゴルから伝来した「アラキ」という酒が由来。

●lsj1324 
  マッコリ、日本語式の表記が腹立たしい。 
(「マッコリ」という表記は日本式で、韓国語の発音はちょっと違うみたいね。)

●入口でヒョン・ビン
  実際にわが国のマッコリ業者の99%以上が、伝統方式の麦こうじではなく、日本産の米こうじでマッコリを作っているようだ。マッコリがワインのように世界に浸透するためには、韓国のマッコリ企業は伝統的な製法で、正しいマッコリを作るべき。

●ウォキントゥル 
  わが国は酒の国と呼んでもそん色がないほど、地域ごとに酒が生まれた。しかし、その命脈を受け継いでくることができなかった。

●マロニ
  昔は、一族ごとに固有の酒を作り、先祖に供えたといいます。しかし、それは日帝時代にほとんど消えてしまい、結局は少数の宗家だけがその命脈を維持しています。

オリジナルソースはこちら
 

拍手[0回]

PR
by ココナツTrackbacks(0)Comments(0)
Comments
Comment Form
Subject

Name

Mail

Web

Pass
Comment

Trackbacks
Trackback Address
世界の出来事やネットで知った海外の(特に中国・韓国の)若者が考えていること、彼らが自分のブログにアップしたことや掲示板に書き込んだことなどを見て行きたいと思いますわ。 文字ばかりで恐縮です。
MASTER : ココナツ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/15 Backlinks]
最新TB
プロフィール
HN:
ココナツ
年齢:
53
性別:
非公開
誕生日:
1964/01/07
職業:
サラリーマン
趣味:
似顔絵描き
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者アナライズ
アクセス解析
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH